新生活環境がスタート!

昨年の10月にはこの住まいが空いていたのですぐに同じオーナーなので仕事上も住まいとしても充分な広さがあるので即決で移り住んでいれば無駄な経費も使わずに済みましたが住まいとしてのアパート1Kと資材置き場と作業場として2DKの両方を借りていましたが確かに二階で東南のアパートは日当たり通風も良くて離れがたく二ヶ月間は何とか家賃も払って来ましたがどうしても併せて12枚万円/月の出費は耐えがたく、ついに仕事環境優先で戸建ての賃貸←一、二階で各一世帯のみ)へ昨日1/31にいつもの大工さんと内装仲間に手を借りて引越しを敢行?生活用品だけなので簡単に終わると見込みましたが午前中は二人だけでしたが三時過ぎからは3人で取り組んだものの大型の机や棚など一旦解体しての搬送だったので荷物の運び込みだけで夕刻5時を回ってしまって何とかすべての物品がなくなって無事に←高齢でもあり階段の登り降りがあったので)作業は完了しましたが本日は一人で足の踏み場もない場所に寒さしのぎのタイルカーペットの敷き込みをやってとりあえず未整理ながら箱物を押入れに収めて何とか生活するのに最低限の環境が整った感じ!今日は北風が強くこの冬らしい寒さでしたが家の中は思っていたほどの冷気を感じずにいますが陽がまったく当たらない北向きの玄関は冷防対策は必須なのですが次なる策はサッシのガラス窓に断熱の中空ポリカの板を貼る事!ガラスだけよりは3℃以上の効果があるのは実証済み!なので歳とってからの低体温は万病の元!なのでここはしっかり構えて人工の熱に頼らない寒さ対策を進めるのです!

《隣人などに引越のご挨拶!》