レシピは大切!

独り暮らしになってからは健康維持のためにも食生活は体が欲している食料を摂るのが一番と思って健康オタクとしては時には自分にとっては合わない動画サイトからの煽られた情報で調理をするモノだからすぐに飽きてしまって食材は消えていきますが調味料などは一〜二回使ったきりで半年経ってもまだ冷蔵庫に眠っていて←まだ変質はしてなくても)モウ廃棄しなければなりません!野菜なども先日田舎からせっかく頂いてきても調理法がわからずネットで調べてもあまりにも簡単な説明なので←ただ湯通しするだけかも)セリは芯が固そうだったのでしっかり茹でてしまって肉を入れるところ冷凍してあった油揚で代用しましたが出来上がったのはこんな風で芹独特な風味は調味料が濃過ぎたのと煮過ぎたのですっかり飛んでしまって葉の部分は佃煮状態おまけに茎の部分は固くて噛みきれずに僅かに葉の部分を削ぎ取る様にして食べましたがせっかくの新鮮野菜も何を口にしているかさえ分からずに主役交代の油揚の葉物和え?味が濃い分ビールのアテにはなりましたがセリは日本古来の品種らしくて旬な野菜の代表格で栃木の風土で育った←気分的なものでどこで作られても味に変化はないw)のですが練馬の地で見事にその価値が失落?他方一緒に渡された小松菜の若株?は新鮮さと若鳥ではありませんが若採りした方が味が良さそう??いつもこんな風に卵とじで食べてますが気のせいか一段上の田舎鮮度の風味は作った人の心まで丹精まで味わえましたがレシピは無視しても自分の思い込みで調理はするモノ!と以前は思いましたが基本的なところは素直に準じて調理しなければ肝心な食材の効果効能は失格してしまうのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です