お爺さんの休日!

っと言ったら一昔前なら他人事でしたが今やレッキとした思いたくもありませんが年寄りな生活は否めなくて昨日は日曜日▷仕事は山ほどあって休んでいる暇はないのでまだ薄暗い6時前には起きて即朝飯とばかりに手が掛からないフレークにアーモンドミルクと全粒粉な食パンと食後のフルーツはリンゴの紅玉←柔らかで噛むのに都合が良いw)ちょっと物足りなさはありましたがサッサと済ませてすぐ前の現場に行きましょうとしましたが請求書の送付や【ブログ】を書いている時に思い出したのは自炊する様になってからの夢は田舎饅頭作りと黄色いカレーもう一つは▷黒パン、膨れ菓子、がんずきなどと呼び名があるスポンジ状のカステラの弟分?材料と作り方は至って簡単で失敗する方が難しいwと云われているのですがタイミング的にやっとチャレンジの時が来て動画サイトの情報から山形の郷土菓子?ガンズキに近い材料とレシピで夕方から満を持して開始!小麦粉は薄力粉ではなくてグルテンフリーな米粉を使用してサラダ油はオリーブオイルに替えてハチミツは香りが好きなのでメイプルシロップに変更しての磐石な自分流なアレンジ!作業開始から一時間ほどして開けた蒸し器はこんな状況でしたがなんとも商品にもできそうな仕上がり具合でなるほど誰が作っても失敗がない事を納得!糖分控えめどころか粉と同量近くの砂糖を使ってもさほどの甘さは感じなかったのでこんなものを毎日たとえ一食でも食べていたら血糖値が上がってやがてナンとか病予備軍を超えて本物の疾患に繋がりそうですが砂糖に変わる健全な糖分?もあるそうですからこの食感と風味を維持して健康オタクに恥じないアレンジしたパン作りをやってみましょう!っと言ったことで思わぬところで仕事返上して休日を楽しんみましたとさ!

《トッピングは干しぶどう!》

「お爺さんの休日!」への1件のフィードバック

  1. 火を通しすぎるとこんなに割れてしまうそうですが見た目は美味そうで実際には市販品にはないメープルでくどくない甘さがあって自分なりには風味も満点💯もらってくれる方がいましたら送ってあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です