経済活動進行中!

正月以来久しぶりの大型連休←仕事が切れたせいもありますが)をとって確定申告の準備作業は時折携帯が鳴ってその対応に次なる仕事の発生二件とイカガワシイ?仕事見積もりも二件←何処でこちらの様子を見ているのかアリガタイという反面→警戒心を持って対応しないと思わぬ経済的なけがダメージを受けてしまいそうですが昔東京に出る際「生き馬の目を抜くと言うほどだから油断しないで生活しな!」っと親から忠告?された記憶がありましたがいざ来てみるとそれは商売上の争いを表現したもので自分の様におとなしく←極零細自営業)経済活動をしている人間には無縁の心配事?でもこの世に生きている全ての人間はモチロン生活に関わりのある動物←クマからシロアリまで)植物←山のキノコから畑の野菜まで)ほとんどの生きとし生けるものは経済活動の担い←宗教の時間ではありません)何で熊や白蟻が関係するのかというと狩猟で生計を駆除を仕事としている方がいますので植物なども云うに及ばず人間の活動には欠かせないものなのです!経済活動したメリットからコストを差し引いた額を課税対象額と云い大昔は年貢などと言ってその殆どを国?に取り上げられていましたが←話が古過ぎ!)現代では自己申告納税というスゴク良心的な?制度のおかげで得た利益の一部?をお国や自治体に収めさせて頂く権利?を有するのです←快適な社会創出の為に)などと書くと公務員の方々には喜ばれそう?ですが昔良い意味で革新的な言動 行動をしていた腕の確かな東京から田舎に移住して来た建具屋さんをこの時期になると思い出して「ワタナベさん!申告は義務で納税は権利なんだよ!」裏にはどんな意図があったのか当時からぼーっとして暮らす自分にとっては毎年この時期になると思い起こす痛烈な言葉!さて今年はどんな額になって申告申請になるのか事務作業は本日も続行中→どう考えてもボンクラ頭では権利とは考えにくいですがシイテ言えば現役で居られる権利?→明るい納税w)に協力する事にしましょう!


《写真はイメージです⁉︎》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です