クリ返し栗の話!

すでに秋も晩秋の候、この時期ならではの食べ物はいつも云ってる様に栗と柿!子供の頃は季節の生ナリ物を食べると長生き出来るとか親から聴いた気がしてますが野菜や果物がほとんどが本来の収穫時期に関係なく年間通して手に入る時代になっても未だにこの二品だけは秋を代表する独自な果物!柿は固いので元来の無死歯では口にすることができないので食べたくても歯痒(ナイ)い思いをしていましたが今年も昨日石神井の農家から自宅の庭で実ったというヒラタネ柿をたくさん頂いて来ましたがそんな訳なので隣の部屋のお姉(オバ)さんにお裾分けして今朝会ったら「美味しかったわよ!」!と言ってくれたので偽善行為は成功?一方の栗に関しては自分は昨年から旨い栗の見分け方ができる様になって今季すでに4回目の炊き上げをしましたが圧力鍋での加熱が功を奏した事もあってみな上手く美味しく←大満足なこの時期ならではの味覚の郷愁に浸りましたが他のどんな食べ物よりも年に一度しかない賞味時期もあって自分的には最高のナンバーワンの木の実なのです!茹でて温かいうちに皮を剥いておくといいので昨夜は36個をこんなふうにパックに収納してタブン今季最後になると思いますがそのまま ただ食べるだけではなくてマロングラッセやキントンに加工したり先日も試しましたが栗餡として饅頭などを作っても良さそう?栗は自分にとっては惚れ込んだ女性と同じであらゆる可能性を試して人生と食生活の豊かさを追求していくのです!

《何に変身させましょうか!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です