お盆はボン!

このところ途絶えていた田舎親族へのお盆様廻り?今年は先日13日に来て送り日の16日まで旧宅に滞在しての単独での人的な交流時間を過ごそうと思っていますが昨日は実行動の実施日6カ所の家々を廻りご無沙汰のご挨拶!いかにも日本的良き習慣ではありますがこう思ふ様になったのもつい最近のことでヤハリ歳のセイ?こんな時こそ身近だった故人を偲ぶには良い機会でそれぞれが持つ共通な話題←人柄や出来事などを語り合うのですが物忘れが多くなっているのに遺影を見るとなぜか次々と思い出すのは不思議なのですね?もう既にどこの家を訪ねても自分から見ると2世代下が誕生していて昔から一代は三十年と言われたことを実感させられるのですがフダンはお目にかかれない親族の末裔?との出会いも楽しみな一つなのですが何と言っても御先祖様詣モウデと言いながら自分の存在感?を相手にアピールする下心もあっての盆参ボンサン詣?なのでお供え物も見栄を張ってしっかりした?銘店の銘菓を持参するので返礼品?として土産を差し出されるのですが昨日はこんなに数家からの頂き物!直菜園からのスイカや自分のビール好きを知っての銘柄ビールや甘味は東北で出会った羊羹、はては本格カップ入りコーヒーまでこちらに滞在中に食の貢献をしてくれそうなものばかりですが現実的すぎるとは思いますが『与えよ、さらば与えられん!』とは神様の言葉で物ではなくて精神を説いたものですがゲゾクな自分は人的交流の潤滑油?としてこうした物々交換?を楽しみにしている事もあって暑い中 丸一日を移動しながらお盆はやっぱりいつまでもこうあって欲しいと生きている限りの盆参詣を義理ではなくて生き仏の自分の為に故郷を尋ねる事にしたのです!

《一人暮らしには多いに助かる?》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です