自家製野菜と果物ジュース⁈

旧宅での滞在三日目の昨日は盆様廻りで弟姉の様に付き合いがある母方のイトコ宅へおじゃましましたが一つ年上の夫婦ですが旦那の実家が同じ栃木県でも北東部の茂木町←聞くところによると大きな農家らしくて現役生活は会社員でしたが退職後は軽トラックまで買って自家消費の営農?をやっているそうですが夏野菜の本命きゅうりは出来放題!保存には(古漬け)はよく聞きますが(佃煮)とは初耳!「冷凍にしてあるから持って行くかい!」っと言われたのでゼヒ!っと言って頂いてきたのが写真下に見えてるどうみても古漬物?佃煮というからには多分べっとり甘いのではないかと思いきや!酸味がちょっと効いた甘ジョッパさ!よく見ると刻んだ生姜と昆布が混じっていてその晩のビールのツマミにしましたが小皿ではありましたがペロッと口にしてう〜んなかなかの一品!手料理にはイトコの人情と味わいを感じましたが他にも菜園で採れた黄色な小玉スイカを2個も頂いてこのところスイカの栄養がネットなどでは盛んにPRされていますがスイカはケッコウいい値段がして切り分けられたパック入りでも貧困者には手が出せない価格?そうですジュースを飲むよりオカズが買える値段なのでスーパーなどで見かけても横目で見るだけの存在でしたが旧宅にも冷蔵庫はあるのでこの滞在期間中に一個は食べて練馬へ持ち帰ってしばらくは何の栄養素があるのか不明ながらまあサイダーなどより体に良いことは確かなので良質なジュースとしてありがたく飲ませて?いただきましょう。

《自分的には濃いメニュー!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です