基本を忘れない

歌は語れセリフは歌え!との歌唱や演劇での諺がありますが人間自分を表現するのは実生活では中々基本はわかっているつもりでも素直にできるものでありませんが仕事上でも私的交友関係でも良かれと率直に言動行動したばっかりに失態してしまう事もしばしば社交性が良い方は本音は脇に置いといて時には私的でも社交営業トーク?を駆使して上手く人間関係を築いていけるのでしょうが先が読めないヘボ将棋な自分は結果が出てから取り繕う泥縄人生の繰り返しお付き合い頂く他人びとの支えがあってこそ ここまで何とか生き延びられて来ましたが偏屈者とは素直ではなくて頑固な人を指すらしいのですが男も女性の方も若い頃から苦労知らずに育った人間に多く見られる性癖!←たとえ自分を表現したつもりでも該当する方にとっては誹謗w )何でこんな話になったかと云うと昨日は近所で一人暮らしの高齢女性宅へ「何時でも時間の取れる時やって下さい!」と頼まれていたトイレのドアノブの交換に行来ましたが在庫で持っていた部材がぴったり合って作業は30分足らずで完了!ちょうど昼時だったのでスグに帰ろうとしましたが「お茶でもいかがですか?」っと言われたので遠慮しながも喜んで?また上がり込んでしばし歓談ひょんな事から子供の話になって→遠くで一人暮らしタマには電話をして様子を伺うらしいのですが一昨日不在でもスグに返信が来るはずが半日過ぎても音沙汰無し!最愛の一人息子アラヌ不安心配が頭をよぎって落ち着かなかった様ですが夜になって判明←出かける際携帯を家に置いたまま出かけてしまったダケの話!何歳になってもまるで恋人を想いやる様な母心←「あらっ余計な話をしちゃいましたね!」っと恥ずかしそうに笑っていましたが何で自分の様な第三者にこうも素直に自分の気持ちを話せるのか?自称自賛の偏屈者としてはマカ不思議?まさか自分に気がある!おいオイ勘違いもイイ加減にしてお茶のツマミ話の単なる社交事例?何ですよ!まあお一人で長く暮らしていると話し相手が居ないので動物などを飼う事もありますがたとえ他人でもこの歳になると気を許せる部分があってご近所のよしみもあってこんな自分にも打ち解けた話をされたのでしょうが自分にとって都合の良い方に解釈を広げてはいけませんw )さあ本題です!っと言ったところでまた表題に戻れないほど外れてしまいました 実は事故にはならなくて良かったのですが運転中や仕事上でも基本を忘れない様にツネに安全に配慮しての自分への戒めを描こうとしたのですが心情的な話に終始してしまいました!物理的な話の方が簡単だったのですが背伸びせずにもっと人間性の基本を忘れない様な【ブログ】を心がけた方がよさそうです!

《国の基本 ただ綺麗さに魅せられて!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です