人事を尽くして天命を待つ!

ちょっと大それた書き出しですが驚かすつもりはありません!このところ近しい人の体調不良が伝わってきていますがもちろんコロナとか気候の猛暑とは関係無く私くらいの年代になると近親者も含めて老化の過程?で当たり前と言えばそうなのですがちょっと若い人でも心配な状況にいる方がいてまあ自分などはいつの間にか後期と言われるほどの歳を重ねてきてしまいましたが何とかウワベ→元気に過ごしていますが基本人間は皆平均して長く生きられる体内システムを備えていて運悪く偶発的な事故や自然災害を含めた事件などで亡くなる以外は個人差はあっても天命をマットウできますが例え何歳でも病気でと云っても与えられた命←宗教的な話ではなくて)を左右するのはどうも体内のウイルスや腸内細菌の挙動?が機械的な不具合ばかりか思考回路メンタル部分に大きく関与しているらしくこんなに科学が進歩した現代でも人体の仕組みはまだ殆ど解明されてないと言われる由縁でもあるのですが自分は若い頃からの消化器系の不具合の実感があり性格の弱さが大腸内のウイルス細菌類が活性してなくて→影響しているかもしれず⇆その逆かも)もうこの歳になると失うものはなくて健康上の自覚の症状も原因と経過が判れば痛風さえも病気自慢!開き直りの心境は怖いもの知らず!かと言って人生に見切りをつけた訳ではなくて♪線路は続くよどこまでも!の青春精神的な思考は持ち続けていたいモノ!若さと云えば昨日は久く会ってなかったいつもの大工さん宅に行って暑中見舞い?「健康診断の結果を聞きに行ったんだけど医者は「残念ながら?どっこも悪いところが無いんだよ!」って言うんだよ」自分より一回り以上高齢ながらもう狂人ではなくて強靭な体格の持ち主!長生きの秘訣は何ですかなどと聞きますが簡単には真似のできない天性の生命力←ウイルス細菌類が関与している可能性が大!)にはトウテイ今の自分の生命力?では勝てそうになく先に骨を拾ってもらうのはこちらの方!かもしれず良い意味でのライバル意識がありますがともかく何度も言いますが人的交流こそ世代に関係なく生きている証!実感となるので孤軍奮闘も悪くはありませんが時には人のふり見て我が身を正す!大げさに人事を尽くさないまでも自然な形で老い先を見つめていたいものです!


《夏雲に秋の気配を期待して!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です