海藻で回想!

旅とはその土産とはその土地ならではの景色や風物に触れたり食したりその場所でなくては手に入らない物産品を持ち帰るのが旅の醍醐味だと思いますがたとえ一泊でも自分にとってはメッタにいく機会がなかっただけにいつもの大工さんなどに誘われての気晴らし?の時間が過ごせたのは本当にありがたかったのですが、今朝は早速こんな海藻を使って道の駅で買った(こかぶ)と一緒にして味噌汁を作ってみましたが実は乾燥した本物の海苔をスーパーで探していたところでしたが右は千葉県産の干し青のりをホテルで見つけて買いましたがその後、花の販売所で『サバ海苔あります!』と木箱に入ったのが目に止まって聞いてみると「なんだい!この海苔を知らんかい!」「オレが夜中に←潮が一番大きく引く時間帯)岩場に行って採った岩のりだよ!」まさしく産直品の極め!地元のスーパーに置いてあっても一枚千円するとか!その半値で3枚も分けてもらいましたが実の食生活に役立つ花より団子ならぬ乾岩のり!しばらくはこの海藻を見る食べるたびに今回の旅の想い←▷観る▷食する▷買い物するなどすべてが事前に思っていた以上に上手くいった)が蘇る事でしょうね!

《左が本命!岩のり?》

「海藻で回想!」への1件のフィードバック

  1. 岩のりと書きましたが食べた食感はどうやらワカメに近い海藻で味噌汁の具としては磯の香りが強い!と聞いてましたが?本来の食べ方を聞いてくればよかったと思い→連絡先に問い合わせをしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です