花を求めて!

じいさんには花を愛でるなどとは似つかわしくはありませんが一度は行ってみたいと思っていた南房総の初春の風物となっている?お花畑!どんな形で咲いているのか解りませんでしたが昨日からの一泊してのドライブ旅行が実現して今朝は太平洋の波が打ち寄せる海岸からは数百mしか離れてなくてバックにはこんな小高い山々を背景にしてこれはストックと云う品種だそうですが畝ごとに違う色彩の花がその香りを高くして爛漫に咲き誇ってましたが漁村の中にある花農家に直接伺いましたが今年は暖冬で一ヶ月も早く咲いているそうで畑に入って好みの色味の花を刈り取ってきましたが「一ヶ月くらいキレイに咲いてますよ!」との事で自分は花を飾る習慣はないので見るだけでいい!と思ってたら奥様が摘み取り方など詳しく説明してくれたんで仕方なくw採集しましたが高いのではと思った会計は14本で7枚百円←千円札しか無くてお釣りを貰うのも悪いので「追加でもう少し切らせてもらいますから!」と云ったら「そうですか!そしたらアト5本切ってきて!」初めから買って帰るつもりがなかったのになんとオマケを含めて二十数本!帰ってから近所の方と隣室の女性などに訳を言って貰って頂きましたが自分用にも数本残して作業場にでも飾りましょうとバケツで水揚げだけしてありますがこんな花よりもっと人生に華を咲かせる様に今回の旅行もそうですが充実した実のある生活を送れる様にしていきましょう!

《花名ストックとは花持ちが良い事!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です