何と言っても慣れが肝心!

いつも思うのですが以前東北で会った内装仲間が言っていた言葉が「クロス貼りなんか職人がやる仕事ではありまへんがな!」←なるほど自分もそう云う考えはありましたが)昔と違って資材と道具類も改良されて取り扱いも慣れだけで←例えばクロス貼りに関しても見習いなど不要で?半年もできる人と一緒に作業をしている内に手順を会得して独立開業する人は大勢いましたが自分などは素養がなかったせいか四年間も修行をしたのに未だになんちゃってクロス屋さんの域を出られずにいますが←余談)そうです!職人意識が低すぎるのですがまあここはお堅い事は言わずにお客様の納得⇔満足度が高い仕事ができればヨシとしておきますが内装関係に関わらずほぼ全ての職人仕事は昔は技巧が問われましたが今はいかに資材を要領よく使って時短で仕上げ納めるのが主流で技能より特化した(慣れの経験値)がモノを云うのですが仕事ばかりか食料を手作りして自分の口に運ぶまでの工程はやはり慣れが必要で今朝はおかずに卵焼きを作ってみましたがこれまで数回チャレンジしても上手くいかなかったのにこんなに綺麗な卵一個だけで味付けも自分好みに焼き上がって思わず撮った一枚!要因は返しのヘラを新たに揃えたのと火加減が上手くいって みりんの焦げ色がまた食欲をそそって10点満点な仕上がり!まだ半年の調理人?ながら(慣れ)はクロス屋さんより料理職人へと近づけるのですw!

《黄色な魚ではありません?》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です