枝豆マメだ!

練馬区にはまだまだ生産緑地として税制上その課税を優遇された農地が多く存在してますが自分が東京移住して拠点となった石神井公園駅近くには今でもそんな農地が残っていて移住してきた当初より自分はその農家が所有する賃貸物件を一手に任されているのですが先月リフォーム仕事で精算に伺った際に「近いうちに枝豆ができるから連絡するわ!」←そのお言葉通り奥様から昨日の朝連絡があってなんと言ってもこの季節はビールのおつまみには最高な一品!すぐに行ってみたら45ℓのビニ袋いっぱいに→こんな枝に付いた豆を頂いてきましたがサスガに一人生活では多すぎ←野菜は新鮮さが命なのでいつもの大工さんと行くと車を停めさせてもらっているお宅にお裾分け!自室に戻って早速枝から切り離して茹でる用意!たかが枝豆を茹でるのにレシピもないだろうとは思いましたがネットで調べたら塩加減と時間と鞘の端をカットするなど一手間が重要だとか!大豆の若サヤを食するので採るタイミングも重要で豆を大きくしてしまうと固くなってしまい早過ぎると当然食べ応えがなく今回いただいた分は素人の自己判定ではご覧の様にやや早すぎた収穫だった様ですが(品種のせいですよ!)とは言われましたがそのせいか柔らかくて甘味があってビールのお供として、とても美味くいただきましたが枝から切り離したり端部をカットするなど手間はかかりましたがその分トウモロコシなどもそうですが冷凍品などは簡単に手に入りますが例え生であってもスーパーなどから買い求めたものより新鮮さ故の旨さがあって格段な満足が得られるのです!

《新鮮さが命!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です