趣味の極み!

まずは写真を見ていただきましょうか!幅110センチ大人が掲げても床まで延びる長さは2m←この道一筋と云ってもプロのアーティストではありません!埼玉県の三郷市に住むワタナベさんは趣味で江戸凧絵を若い頃からずっと続ける素人画家シロウトなどと云う表現をしては気がひける程の出来栄えはタブン誰の目にも鮮やかに映ると思うのですがお察しのとうり?本人は私の親戚筋←父親の兄の子供で従兄弟にあたる人物!戦後の混乱期に訳あって私が5歳頃まで同居した事があったとは聞いてましたが実の兄弟の様な育ち方をしたはずが自分としては記憶に薄いのですが彼が東京に出てからは毎年お盆には叔父さん←私の父親)に挨拶に来るので自分が大人になるまではっきりとした記憶にのこる八歳違いの母親も呼んでいた愛称は「兄ちゃん!」お互いに子供が小さい頃は真の親戚付き合いがありましたが近年は年賀状のやりとりで生存確認をするのみ?先日久しぶりに夢見で思いつき電話をすると聞き覚えの声は若い頃と変わらずに昨日はタブン二十数年ぶりでお宅訪問!もういつも会っているかの様に(カズオ!)⇆(兄ちゃん!)の関係が復活してご無沙汰の挨拶もそこそこに次々と目の前には以前に見せてもらった作風を超えた秀作ばかりが展開されてマサに個展の独り占めの様!自分はこんなところで<生き甲斐を求めて>【明日に向かって今日を活きよう】などと形だけ謳ってみても実行が伴わずに絵に描いた何とかの様で情けないのですが昔父親の法要の際 実家の家系に詳しいお坊さんが講話で「渡辺家の血統は芸術家が多い!」と話された事を思い起こしましたが父親の兄弟が誰もが認める筆の達人!そう云えば父親の姉は琵琶の奏者だったとか実家の押し入れに遺っていた記憶があって→この兄ちゃんもシッカリ家系の伝統を受け継いでいるのかもしれませんが自分は人生のタソガレ期になってから→大器晩成と頑張ってみてもこの程度→芸術とはアートでも舞踊でも音楽でもイメージをいかに表現できるかの世界!血統は間違いなくても どうも人格品格脳力にバランスを欠いて自分には到底手が届かないゲイジュツですが観るだけなら大いに興味はあるのでこんなアートも個人宅に埋もれているだけでは社会的には?誠にもったいない話←ネットをやり始めた時からいつかは陽の目を当てさせて頂くとの偽善者の考えを持っていましたが近々オープン予定の新ホームページ制作に組み入れる件で著作者 管理製作者との合意?も取り付けて趣味の極みとも云えるアートは世に羽ばたき日本の伝統文化で癒される一人でも多くの人に伝わる様にまた一つやる気スイッチが入った気分になりましたが本人の名前は正に成る→マサナリと申します!他人の衣を借りるキツネ成らぬ猪の年男は旨く借用させてもらってもう一段 人生のスキルアップを目指してみましょう!


《制作日数は延半年間!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です