医食同源とは

たまに意味もなく昔聞いたことがある語句を思い出すことがありますが昨日は昔からのお付き合い頂いているアパートのオーナーさんから頂いたタブン地元練馬産のじゃがいも←無類の芋好きにとっては大変ありがたい頂き物)を使って→このところ料理にハマっている中でも数回のチャレンジでも納得がいかなかったカレーに再挑戦しましたが芋は特に多めに入れるので男爵がよいとされるカレーにぴったりで煮加減も必要なのですが野菜類がゴロゴロ残ってその食感も食の楽しみにしているのですが今回のジャガイモは暖かさの影響か芽が出始めていて糖度酵素?が増した様でホクホク感と芋独特の旨味がありカレー粉に加えてカルダモンというあまり聞き慣れないスパイスを動画サイトからヒントをもらって入れてみたらなんとリッチでスペシャルなレストランの味←そんな処で食べた覚えはありませんがw)もうカレーの作り方を模索する旅?は終わりましたが見た目おいしそうに撮れなかったので今日の画像は同時に同じ芋で作った肉じゃがですがこれも今まで何度か作ってみて味には納得してましたが芋のホクホク感は別格で思わず頂いたオーナーさんへは改めてこの絵と一緒に再度お礼メールを送りましたが←そのくらいタカガが芋ひとつ←失礼ながら)でこんなに思い入れを持ったのは初めて→医食同源とは▷食事は医療行為と同じでバランスの取れた美味いものを摂ることは生命を養い健康を維持する源である◁という考え方だそうで←ふと思い突いた語句でしたが上手く現況に結び付けて【ブログ】が書けたと自己満足な世界に酔うのでしたw!

《医食同源にビールは❌》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です