歯無しのタネ⁉︎

歯が生え始める頃ムリな固い食べものを食べたせいかそれとも遺伝なのかは判りませんが歯並びが悪いどころか上の前歯両側が八重になっていて女の子ならカワユイ!などと言われるのでしょうが自分などは野生味を帯びた?小鬼の風貌と見られたようで時折指摘してくれる友達は「口は閉めといた方がいいよ!」←耳鼻咽喉に疾患があり常に口呼吸してたので)っと指摘されていたのですが、この歯並びの悪さは医者が言うには歯周病の原因で腐敗菌の影響で口臭があり昔は→今でも対面では一歩下がる方がいるのでタブン続いている自分には判らないご迷惑なのですがこの歳になって、こんな言い訳を言っていても仕方ありませんが現在口の中に残っている歯は健全なのは多分2本以下?残骸が三本あるのでどう考えても異常な状態が続いているのですが長命な母方の叔母さんが「カズオ君大丈夫よ!神様は必ず1本は残してくれるのでそれを頼りに入歯を作ればいいのよ!私もそうよ!」っと以前言われましたが入れ歯は一回試した事がありましたがどうも慣れずに捨ててしまい今ではこんな状況でもカリン糖や少し固めの煎餅でもイケるのでなんとか健康体を維持?できていますが歯ばかりかご老体には骨を少しでも丈夫にして基本の体型を保たねばなりませんのでカルシュウムの摂取は必須項目?止めていた牛乳は友人の勧めでこちらに来てから再開して先日スーパーで見かけたこんなカルシュウムな商品!すぐに浮かぶのはビールのつまみなのですが買ってあったのを思い出して昨夜口にしましたが子供の頃嫌だった(煮干し臭)は感じずクセになりそうな予感!健康オタクとしてはまた一つ強い味方ができたのです!

《妙に美味さを感じるのデス!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です