高齢者の自覚

いつまでも若いつもりでいても今回の様な意図せぬ身体の疾患に遭うとつくづく自分の年齢を考えない訳にはいかなくなってトクダン無理をしていたとは思えなかったのですがヤッパリ身体は確実に老化して肉体は退化?しているのに気が付かずにノンキに(疲れを知らない子供の様に)などと今考えるといい歳した老人が身の程知らずの無茶をやっていた様なもの!家族には『自覚が足らないんじゃないの!』っと云われてしまいましたが逆には『自分から老け込んだら体も頭も老いるだけだよ!』との励ましの?言葉もかけられたり人間一度人生の流れが変わってしまうと自分の立ち位置がわからなくなってしまうもの?まあそんなに社会に影響する様な仕事をしている訳ではないのですがそこは今だに自己顕示欲が強く偽善的性格?が旺盛な人間としては老いても若い者には負けんの精神!でも以前は『歳の割には若い』と云われた時もありましたが今では80代後半の人と比べられて『歳の割には老けてますね?」っと云われる始末!マイナンバーの申請で証明写真を撮ってみたら紛れもない初老どころか完璧な古老人?そろそろ自覚をもって身の安全を保ちつつ老後生活を考えた方が良さそうです!

《老木でも花は若々しい!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です