今更遅い脱プラ対策!

何んの話題で話しを始め様としているのかお判りの方はTV以外で生活情報を得て賢く生きている方々だと思いますが以前から言われていたとは思いますがここにきて主に食器などで使われているプラスチックが体に害を与えているのではないかとのハッキリした証拠?がネット動画で騒がれていますが自分も小学生の頃から科学には興味があって主に物理方向だけでしたのでその利便性←天然素材の木や竹などに比べて自由な形状に加工して大量生産が可能)だけに関心が向いていましたが何事もメリットとデメリットは半々で化学的にみたら製造過程での化学薬品が使い方←電子レンジや熱を持った液体での)によっては溶け出して又マイクロプラスチックと云う超微粉末が身体に取り込まれると脳をはじめ各臓器に蓄積されて疾患につながるのではないかとの疑いが濃厚になった!←モチロンすべて受け売りな話ですが今日は調理でそんな理由でしばらく使ってなかったプラの計量器←100均からの安物)を改めて見たら上部内側が曇っていて指で擦ってみたらホコリではなくて微細な粉末!←細菌と同じで?眼には見えないほどの微粒子だそうですがマサカ!見間違いとは思いますが▷先日食の原点に戻ろうと思いましたがこの際食器類もできる物から自然素材への転換を決意!便利に使っていた▶︎取分け盛り皿と▶︎このカップと▶︎ナイロン素材の布巾を廃棄処分して多少重くても熱い食品を盛っても安心な陶器製に交換しましたが毎日飲んでるペットボトル入りの水も安心はできません▶︎口からばかりか空気中にも舞っているし川の水やトウゼン海水にも含まれているので魚体などにも取り込まれているのは確実!紙のコップとストローとか皿も表面は防水の為にプラでラミネートされているのでこうなったらモウ逃げ場はありませんwこの歳になってしまったので笑って見過ごすしかありませんが次代を担う子供達にもどんな体への影響があるのかは未知数!自分にとっては今更遅い脱プラ対策ですがとりあえずこんな悪態?を突いても少しでも長く生き抜く為には今できる最大限の回避対策をとってみるのです!

《身近な物から廃棄処分!》

「今更遅い脱プラ対策!」への1件のフィードバック

  1. 少し前からスーパーなどで調味料を買う際にはガラス瓶入りのをキョクリョク買ってましたが値段は高くても中身の品質も良さそうなので)ラップもNGなので直接食品に触れているものは要注意!←こんな事を気にするだけでも免疫力は下がるので基本だけ避ける事を忘れなければ良いのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です