食の基本を考える!

と言っても何も難しく考える事ではなくて要はここでも何回も書いている通りに自然の産物←旬の野菜や果物をなるべく加工度を低く←加熱ぐあいと調味料添加物を少なく)して三度の食事をするのが昔は普通にできてましたが自分が子供の頃は質と量的に豊かとは思えませんでしたがこんな立派な大人になれましたが←外形だけw)現代ではほとんどが間違った品種改良←見かけや食べやすさや季節問わずの量産化など)で栄養素がかなり欠落しているとの事!塩と砂糖や米にしても(精と白)がつくものは体によくないか食べても本来の栄養素が期待できない!とは言われていて 自分は米飯を朝一食だけ食べてましたが白米しか手に入らなかったので押麦を1〜2割混ぜて健康食ぶって?ましたがどうにもどんな銘柄米を炊いても正直なところ米の旨さを感じずにいましたのでネット動画情報で家庭用精米機←かなり昔から在った様でしたが)を観てちょうど玄米をヒトから頂いてあったのでこのチャンスとばかりにネット通販にて手に入れましたが精白米にしないで7分ヅキ!言うまでもなく三分ヌカの成分を残した状態←結果は白米に近くて昔田舎で食べたヌカの味覚と香りは期待とは違って?5分ズキくらいが良いみたい!)健康志向で玄米を食べてた親戚筋の方がそれが原因か判りませんが腸の疾患で亡くなったりして玄米食はメリットよりも多々悪さをするシロモノ?自分のコメに対する基本は5〜7分に挽いたものなら栄養素もしっかり残ってるのでツキタテの米をやや水を多めにして圧力釜で炊くのがベスト!かな?そろそろ今季の新玄米も出回りそうなので米だけは昔回帰▷こんな基本の食べ方に期待が膨らむのです!

《自家精米始めました!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です