朝には饅頭を如何!

今年の夏は何か変?梅雨入りと明けも自分的にはハッキリせずに今日もそうでしたが雷と大雨が連続して多発←例年になく強烈?な気候は夕方帰ると近くに落雷があったらしくて今季の二度目の停電が?パソコンの電源が落ちていましたが昔の田舎 栃木県南部は(カミナリ三日)と言って今日の様な強烈なパンチを喰らう夕立は当たり前にありましたので天候異変とは言えないのかもしれませんがこの時期にはお祭りと旧盆とまつわる盆踊りが各所であって今思えば夏休みの宿題で絵日記を書いた記憶が蘇ってきますが子供にとっての楽しみはそんな催事に合わせて母親が作ってくれた饅頭や餡子ご飯←ただご飯上につぶあんを載せただけ)甘い物が少なかった当時は最高のおやつ感覚で食べましたが朝に作ると弁当に詰めるご飯は炊かないので饅頭を弁当箱に入れて学校で昼にもご飯として食べましたが自分の家は農地はあっても他人に耕作は任せてましたが農家側だったので饅頭弁当!子供でも体裁を気にする性格はちと恥ずかしい思いをしましたが会社勤めの家と農家の差がクッキリwこのところの現場はそんな練馬が田舎だった頃から続いた大農家の子孫がオーナーの貸しビルの内装ですがもう10日も続いて工事は終盤ですが今日はこんな朝饅頭と云う石神井の町中で作られているのを二回目の差し入れ!一人で作業しているのに何故か毎回三個!これも今時珍しい白い紙袋に入れられて丸に朝の焼印が押された練馬特産品コレクションの『ねりコレ』認定品w何故笑うかというと昔は日本中?何処にでもあったタカが田舎の饅頭如きで粉も餡子の原料もタブン地元産ではない←地ビールなどと同じ)モノをマツリあげるのは批判ではなくて面白い世相だと思うからですが時間的に余裕があったら母親が作ってくれた通りの蒸したて午前中くらいだけ美味しい←添加物が一切入ってない)本物の炭酸まんじゅうと言ってた頃のを再現してみたいモノです!

《今は見栄えが大切?》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です