盛夏に成果があがる!

自分暦では春は3、4、5月で夏は6、7、8月と決めてますが今は梅雨時と云えど夏の真っ盛り!今日はまた蒸し暑さが戻ってかなり汗をかきながらの現場作業でしたが朝出掛けに外周にプランターなどに植え込んだ野花を見てみたらこんなあり様!もちろん毎日 表に出るたびに生育は観察して状況に応じて水やりなどの手入れはしてますが今朝は花と葉の表情が一段とハツラツとしていて『モウ満開に咲きそろえましたよ!』っと言っている様w真夏の花なので新芽を出すのは5月になってからで芽が出るとまだ葉が10枚にもならないうちに中心部には蕾をつけて咲き始めますがやはり本格的にはこの時期にならないとプランターを覆い隠す程に咲いてくれると壮観さがありますが株によって▷発芽のタイミングが違い▷植え替えした株は実生ミショウ←種から芽を出したまま成長した)と比べたら生育速度が遅いのでその差があって全体がこうして咲き揃うのはまさにこの時期!旧宅の庭には自然の土←と言っても小砂利混じりですが)に三年目ですから実生がびっしり芽を出してくれて先月はそれらを拡散して咲いてもらう為に雑草取りと植え替えと水遣りに足繁く?通いましたが荒地なので保水が悪くてシッカリ根がつくまでは頻繁に水遣りなどの手入れをしなければならずにこのところ忙しくしているのでこの花を譲り受けた同級の友に「雨が降らなかったら水遣りを頼むよ!」っとお願いして来ましたが昨日は現地に行ってくれた様で『俺んちのより元気でシッカリ咲いているよ!』ッとアリガタイ電話連絡が届きましたがこれも他人からみたら子供の様でしょうが今まで丹精込めて生育を見守ったタマモノw借金と未払金まみれ?でこんな悠長なことをしている場合ではありませんが両場所とも殺伐とした環境を少しでも潤いの居場所にして心身ともに気が滅入らない為にもこの時期に自分の思惑通りに事が運んでくれてる成果を確認できたのです!

《背丈はまだまだ伸びる!》

「盛夏に成果があがる!」への1件のフィードバック

  1. 上の写真茶色のプランターには今季咲いた花から種ができて発芽した小さな芽が見えてますが▷なんと云う生命力→9月頃には花を付けてまたこの花から種をつくる事でしょう!やはり雑草は逞しく子孫を遺しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です