陰気な入梅!今は昔!

今日は加入している建設組合の宣伝行動で石神井地区でチラシ配りのお手伝いがありましたが担当から「雨天なので中止になりました!」と電話連絡があり部屋からは曇りガラスで外部が見えず雨が降っていても2階屋の下の部屋では雨音は余程ひどい降りでないとまったくの無音!改めて窓を開けたらはっきりした雨降り!暫くしたらネット情報で梅雨入りが発表されたとか!暦では誕生日の6月11日は(入梅)となっているのでずっと続く晴天に今年はカラ梅雨か?っと思ってましたが植栽した野花の生育もあって心配してましたがこの先の天候も明日土曜は晴れる様ですがその後は安定した曇天模様に安堵w子供の頃はこの時期はずっと雨が続いてカビが生えたり食中毒があちこちで言われてまして実際気欲も下がって陰気な雰囲気は体の気だるさも感じてあまりいい思いはしませんでしたがこの歳になると晴天より雨降る中に咲く紫陽花の姿に(和)らしさの深い趣き?を感じられる様になって湿気と云うよりも心身共の乾燥気味な?年寄りには潤いのある落ち着いた空気感は独特の風情さえ感じるのです!←いつの間にか詩人になってますw)そんな訳で急に時間が空いてしまったので急きょまた栃木へ来てしまったのですがトウゼンこちらも関東甲信越の一部なので一日中雨模様まだ明るい夕刻に到着しましたが植え替えた野花の苗は既に殆んどが一番花を付けていて入梅での水やりは思惑通りになってこちらも一安心!今回は月曜日に帰るので3泊の予定ですがまだ外周生垣の植栽と草取りが完全ではないので明日を中心に野良作業してっと予定したら▷そうです今回来たもう一つの理由は昔自分も参加した記憶がある子供御輿が出るとの前回来た時に地元の方から聞いていたのでその見物もあるのです 神社ではなくてお寺の観音堂に保管?されてる小さなお神輿ですがどんな形で遺っているのか御輿もそうですが祭り自体の遂行?も観てみようと楽しみにしているところなのです

《昨秋株分けして再生成る!》

「陰気な入梅!今は昔!」への1件のフィードバック

  1. 子供祭りは先月聞いて(22日の土曜日)と言われたので今日だ!っと勝手に思い込んでましたが今朝始まり時間を確認したら▶︎相手が日を言い間違えて『20日の土曜日』が正解で▷そうです来月の話wこの為だけに来たのではないので今日は快晴ですので残した野良作業を楽しんで?みましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です