終戦記念日⁈

と言っても70数年前の話でなくて住み慣れた自宅を出て新たなる住まいを探して一人で生きていこう!と独断で決めて練馬高松4丁目にある家を出たのが一年前の今日!「これからは独りで暮らす!」っと言い放って出ましたが相手はその時 限りのただの挑発と受け取ったらしくてとりあえずその日はネットカフェで一泊しましたが着の身着のまま出てしまったので翌日には最低限に必要なものを取りに帰りましたが「まったく直ぐに帰るんだったのに!」とこちらの本気の家出?を理解してなかった様でしたが←今に始まった訳ではない夫婦間の価値観と伴う感情のすれ違いは同じ屋根の下にいては一向に解消される訳ではなくて高齢になるとお互い譲らない頑固さが出てくるのでモウがまんの限界!早朝に叩き起こされて飯も食わずにこんな環境から脱出!←本来なら嫁を叩き出すところ気が弱いのとw外に出ても生活力が自分の方が上なので決意)二日間はネットカフェで過ごしましたがちょうど今住んでいる前のAPでリフォーム中でしたのでオーナーさんに自己談判!最初は驚いていた様でしたが快く了解を得て三日目からは人生二度目のアパート暮らし!家事の経験はなくてさぞや大変だろうとの思いは雑多な精神生活の束縛から逃れて来た安堵感←ストレスフリー)からか炊事洗濯身の回りの家事など全てが自分流にできて苦労よりも身も心も快適に過ごせてこの一年間は他人の助けもお借りできてこの歳にして人生の春!今更反省もないのですが自分はかなり特異な個性がある人間なので結婚とか世帯を持つなどの資格と云うか人格がなかったのでは?と思っているのです!先日会った同級生からは「戻る気は無いの?」っと聞かれましたが戻るどころか一昨日は遅れてしまった転居届を役所に出して来たばかり!今後元の家に戻るとしたら相手が先に亡くなって尚且つ長男に形式だけですが生前贈与したのでその時点で住んでなかったらですが今の環境がすこぶる自分に合っているのでタブンここが終の住処になりそう⁈外部から見たら平穏無事に生活している様で他人同士の同居生活は子供と云う絆が無くなるとこんな形で気持ちの戦いを終えて別離した記念の日!この先いつまで生きられるか?ですが終戦記念日として毎年この日には自身に祈念してみるのです!

《戸隠蕎麦にブロッコリー》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です