釘を刺す

このところ仕事は予約と見積もりだけで実工事が始まってない物件ばかり10件程ありましたがホボその全ては工事は決定しているのに号砲がならずに田舎へのチョイの間作業で往復したり自宅でパソコンに向かう日々が続いていましたがツイに本日からいつもの大工さんの手伝いでその第一弾がスタート!知り合いの高齢大工さんが現役を退いたので自宅兼工務店舗の工具類や資材を整理する作業でしたが実は90歳を過ぎている方ですが二十数年前にはすでに仕事から離れていた様ですが現在はお元気でも病院生活だそうで本人の希望で今の内に現役時代の整理をしておきたい意向らしくて?今回は木工事や内装のリフォームはなくて荷物類の片付けとその処分がメインのお仕事でしたがご覧の通りに職人はなんでも保っておいて▷もったいない!▷何処かで使える⁈っと現場で残った端材⇄資材はもちろん釘やビス接着剤など予備で仕入れたものが多数あって道具類も劣化での交換や追加や好奇で買った道具類も同種類が十数点あちこちにありましたが今回はご覧の通りにまだ盛んに釘〆の時代に活躍した大工さんで当時買い込んだ釘が本日出て来た分だけでも200キロ以上←ゴミ処理業者査定分)まだ二階や別棚には同数以上があると云う事なので他の金属製道具やパイプなど含めると1T位埋蔵?してそうw現在屑鉄単価は40/kgらしいのでアリャ!「こんなもの運ぶだけじゃ手間にもなんね~やね!」っと大工さんは気の毒がっていましたがイヤいやトンダ身入りになるのは間違いなしw余計なお世話とは思いましたが業者にはお客さんと大工さんにはナイショにしとくからと言わなくてもイイ!と釘を刺しておきましたが世の中 今はレジ袋削減などと称して馬鹿げたエコ詐欺?が横行してますが段ボールなどと共にリサイクルの輪⇄システムができている本当の意味での資源活用には多いに協力したいものですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です