食事作法

子供の頃は親から食事の際にはご飯茶碗は左に味噌汁は右に置いて箸は右手で食事中は離さず正座で話さず食べろ!とシツケられたものでしたがそんな事を思い出したのか昨日朝食事中に箸を休めて←口はカミカミしてましたがw)TVニュースで気になるツッコミ場面を見ていると家の者から「箸を離してオカシイ!」←ボケたのか!っと叱責?されましたが忘れないうちにスマホにメモしたかっただけ?何事も昔からのしきたり作法を守るのが正義?正論?との思考回路は律儀と言えばいいのでしょうが時代の変化や年相応に思考を変えていかなければ自分達の生き方をただムダに狭窄して?ストレスを溜めている様なものなのに▷こんなモノ解りの良すぎる夫が居ながらwいつも平穏な家庭?は頑なに考え方を変えない相方との価値観の違いと云うか思考的に相性が合わない事もあって何時も不穏な空気に包まれるのですが?一粒たりとも残すな!的な思考も同じでいつもの大工さんも「俺は残すのは嫌いだから!」っと言って▷以前胃の手術をして▷そもそも高齢で量的にも体が受け入れ難い体質だと思うのですが宿泊先で提供される食事にコチラが気遣って「残したら?」っと言ってみても頑として聞き入れずに「ウーう〜!」っとため息を吐きながらも完食!◁本人はそれが美徳と思い込んでいるのでしょうが→自分としては内心アキレて笑ってしまうのです!自分は家ではいつも過分に出される手料理に贅沢を言ってはイケマセンが体調や気分は日によって違うので味覚の思考や量的にも左右されてうっかり手を着けると最後まで残さず食べなければ機嫌が悪くなるので小皿は選んで残さずに食べますが歯ごたえの悪い物は消化にも影響するので残して食べ始めても量的に限界を感じたら即中断して最近は何と言われようが?残すのも自分にとっての食事作法は逆な意味でのビトク!なのです!

《バイキングはしっかり完食!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です