人生は永遠に続くのだ⁈

若い頃聞いた「人は一生勉強だ!」っと教訓めいた話がありましたがその時は『何も先がない人生を今更勉強をしても何の役に立つのだろう?』っと考えたものでしたがこの場合の勉強とは国語算数理科社会の学習ではなくて→経験値による学習機能を働かせて生活の知恵を活かした明日をどう生きるかの希望を持って常に活気ある人生を送ろうと云う事だった気がしますが昨日はトイレのクロス貼替工事で伺ったお宅はやはり同年配のご夫婦→器具の不具合などもあって自分ができる限りの修繕と内装工事はスッカリご満足頂けましたがご主人が「我々の代はこれでおしまいだな〜」っと言ってましたが「いえいえトイレは汚れが目立つしクロスの柄も飽きますのでそんな事は言わずにまた呼んで下さいよ!」っと言って帰って来ましたが以前昔からのお得意さん高齢の女性でしたがまだお元気なのに「貴方に私が障子の貼り替えをお願いするのも今回が最後になるわね!」っと寂しそうに?言われた事がありましたがその数年後また同じ方から電話をいただき再注文を受けて顔を見合わせて健康でいられた事を良い意味で笑ってしまいましたが確かに人は致死率100%!wいつかは必ず寿命を迎えますが歳相応の老化現象は問題外で今ハッキリした?健康上の不安?がなければたとえ90歳になったとしても余命など気にかける必要はなくていつも気持ちは高揚させて人間の本能▷食欲▷行動欲▷知識欲▷残っていたらw友人(異性)を求めると云う意味での性欲?ナドナドともかくシルバー川柳に出てくる様な『起きたけど寝る迄とくに用は無し!』っと言った無思考感覚ではいけません!自分も前に言いましたが現在仕事車と糊付け機の更新買い換えを検討中予算の目処が付けばすぐにでも実行したいのですがあいにく両方とも特段の不具合もなく稼働中!だったら人体とおなじで使えるだけ動かなるまで現状で良いのでは!っと言われそうですが車は内装に特化するなら軽車両の方がランニングコストと駐車や足マワリが良いので以前から考慮中でしたし糊付け機の方は軽車体に合わせて小型化された持ち運びにも軽量化して住宅リフォーム専業なので稼働音の静粛性もあってこれも以前から機会があったらぜひ更新と今となっては同時進行中の事案?両方ともに高額で耐用年数が長いので「イマサラこの歳で買い替える必要は無いでしょう!」とのご指導ご鞭撻を受けそうですがwタトエ更新後間もなく自身の不都合不具合で使用を断念する事になっても悔いはナシ!いつ途切れるかの寿命を先走って考えて今の思考行動を控える抑えるのは せっかくの人生もったいないのです→命に限りはありますが精神的に『人生は永遠に続く!』との思い込みはぜひ心掛けたい自分に宛てた教訓なのですね~!

《アートなトイレは自室にアリ!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です