耐震工事は耐心工事!

この言葉は11/2の添付写真に添えたのですが優先順位をブログった内容でしたが大工さんのお手伝いで現在進行中の今までこんな事例はなかったほどの複雑の構造からくる広い範囲と云う意味での大規模な住宅耐震化工事は難航苦行?主な要因は3度にわたって持ち主が代わった←不動産の転売によって都度増改築が繰り返された結果→工事の指示図面と現況が壁などを解体して見ると大きく違っていて要領が良い大工さんは腐った柱を部分的に撤去して交換したり桁があるべき所に無い場合は新設したり今の若い大工さん←図面通り指示通り)では到底考えも付かない気転を効かせての職人仕事!自分は「な〜る程!」と感心する事シキリなのですが先日中間の検査が役所から委託派遣された設計士さんによって行われて昨日結果が現場に届きましたが『要再検査』←注釈に▷基本ができてない▷指示図面との相違がある▶︎近日中に再検査が必要なので工事を中断!との指示でもう数十件タブン50棟近く実績がある大工さんにとっては「こんな事言われたのは初めてだな〜」と言ってましたがそこは年の功で悪びれる?事もなく淡々とした表情!検査官の主張もなるほどムリもない指摘で相違点は間違いなし!区役所からの補助を受けてる半公共的な仕事なので派遣?といえ自身の信用問題になるので役所から下りた指示図面に正確に納まらないと審査の過程で不都合なことは理解できますが無い物は無いので形を結果を残すのは現場サイドの意見施工実績を認めてもらう以外にないとは思うのですが自分は第三者→タダ脇で傍観するのみ!災い転じて福を成すではありませんが他人の滞り?を利用させて頂き今日から来週火曜日まで現場を離れて急がれている自分仕事を二件に気持ちを向ける事ができて誠に好都合!本日から4日間は東京郊外の八王子と都内西西池袋での自活の為の自由な自営仕事!相手はいるものの頑なに守らなければならない基準や規制がなくてストレスフリーな自分を活かす事ができて現役生活を愉快に過ごすことでできるのです!

《設計通り?中央に星が煌めきました》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です