東京で田舎らしさを求めて

このところブログも一つのテーマにこだわると一編では終わらずに←だらだらまとまりがない文章などで)数回に連続しますが昨日の表題も東京に移住してからずっと仕事でお世話になっている石神井町の現在でも大きな畑と屋敷で農業を営む農家での作業だったので関連して思い起こして→まあ個人的な回顧になりますが同性の好←家柄など格が格段に違いますが)もあって先代さんにはずいぶん信用⇄信頼関係を持って頂きご自宅はもちろん隣接地に所有する親族を含めた賃貸物件のほとんどすべてのメンテナンスとリフォーム工事を今でも任されていますがあれから四十数年の月日は自分としてここに来ると景観は違うものの田舎と同じ決まり事に捉われない親しみに繋がる信頼関係は仕事はもちろん礼儀さえワキマエればフリーな家族同然?の感覚←自分だけの思い込みかも)親子4代が住まう区内でも珍しくなった?いろんな意味合いで昔から在った自然の趣を残して地域や人との交流も田舎と同じ雰囲気の大農家?自分としては隣人ともお付き合いがない殺伐とした東京暮らしは絶対性分に合わないと決めていたので←実際は違ったのですが)練馬は都心部とは違って同じ東京でも郊外もいい所→来た当時は畑はもちろん屋敷林自分の家にも在った竹林も随所にあって何だ田舎と同じだ!っと安堵したものでしたが人的にも仕事上の流れは「ちょっとお願いがあるんだけど!」←現場確認→基本の要望はお聞きしますがすべてお任せで見積もりはもちろん時には請求書もなくて完了後即日精算して頂き日銭稼ぎの自営業にとっては誠にありがたいお得意様!実はこのお宅には逸話?があって昔奥様から裏のガラス戸が出入りの度にガタガタ音がうるさいので「何とかなりませんかね~」さっそくガラス枠にコーキングを挿して意図も簡単に一件落着!ところが後日行ってみると奥様が話すには「前は息子が夜遊びから帰って来るのが音で判ったので安心して寝付けたのがオカゲで?何時帰ったのか判らなくて困っちゃうんですよ~」っと高笑いしてましたがおかしなクレームと思うより何歳になっても子を想いやる母心を感じましたが→今では次代に家計を譲ってひ孫にも囲まれて優雅に暮らす姿に元気なら同世代の田舎の母にも想いを重ねて過ぎ去った田舎暮らしを思い起こすのでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です