仕事環境に未練を残して!

久しぶりに再開した住宅耐震化工事←いつもの大工さんお手伝いで連休を挟んで延べ7日一週間で昨日めでたく完了しましたが築43年のオタクは子供達は独立して既に80歳代と思われるご夫婦は現在の世相に合っていて二人暮らし!これまで50件ほどの住宅を工事をさせていただいていますが耐震工事をやられる様なお宅は常日頃から建物に関してだけではなく住まいの環境の改善老朽化した部分の更新手入れなどリフォームが行き届いていますが今回のお宅はご主人がたぶん大工さんと同年配に見えましたが元はお勤めのお偉い?社会人と思う風格で比べて元気ハツラツと云う印象はないのですが超がつくほどのマメな行動力のある御人!まず散歩に行くのですがタブン15分?ずつ一日数回に分けて家の周辺りを散歩というより歩行訓練←座って居てばかりでは血行が悪いとかそう云えば年寄りにありがちな→どっしり腰を下ろして畳の部屋で座る事はしないでいつ見ても椅子に座る習慣らしくて長くても30分も同じ姿勢でいないとか! 立ってTVを見ている時もあってネット環境も無さそうですが自分以上の健康オタク⁈見た目ごく普通の静かな余生をおくるご老人に見えますが内に秘めたるパワーは大したモノで着工時に大工さんと家財類の片付けから作業開始を相談して現場に行くと既に重い応接セットや書棚などは片隅に寄せられていてスッカリ作業空間が出来上がっていてこちらが呆気にとられましたがご自分でも日曜大工職人気分で庭木の手入れやこんな盆栽も楽しまれている様で宅内の不具合調整なども小まめにやっているらしく本職顔負けの道具類が有りましたが一般にこういうお方は作業時でも側にいてあれこれ雑談を入れてくるので時には邪魔にもなるのですがイッサイ結果が出来上がるまでは顔を見せずに仲間でよく言う▷手元を見られる◁心配?もなくて奥様も何回か添付した写真の通り休憩昼時には贅沢な茶菓子のモテナシを→作業環境的には人心と物理的な点でも今まで無かった最高のお気遣いを受けての作業でしたが帰る際お二人で表にまで出られてお見送り!「また何かありましたら気軽に声を掛けて下さい!」っと言って自分の請けた現場ではないのにちゃっかり『住まいの内装  わたなべ』の名刺を渡してきましたが久しぶりのお手伝いでの木工工事に同年配という気安さ?もあって これまでなかった居心地の良さ!毎日でも通いたい!良い意味での未練を残して帰宅したのです!

《飾り棚もこうでなくちゃイケません!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です