水の常温とは!

このところの蒸し暑さときたら真夏の時期より強力に感じますが単に夏バテ気味なだけで三日間続いた▷ほぼ無風状態での作業▷五階までの階段登り下り▷水の飲み過ぎ?によるのも影響しているかもしれませんが気持ち的には元気なのに倦怠感wがあって昨日までには終わるはずだったクロス貼替工事は障害物が多く入り組んだ細かな場所とはいえ16mを貼るのに通常の倍→ナント3時間の珍記録達成?仕事の手を休める事なく続けた作業でしたが途中に何回も水と今頃になって塩分が入ったソルティライチな清涼ドリンク!を交互に飲みましたが作業は完了せずに片付け撤収は本日まで持ち越し←気だるさが原因のこの為体テイタラクは水分補給の飲み方に問題あり!昔お付き合いがあった方は私生活でも物事を細かく分析して健康面でも週2回の休肝日を設けて水は暑い日でも常温!その頃自分は朝一杯の牛乳習慣がありましたがやんわり否定された記憶があり)私などの単純な健康オタクとは違って聡明さは見上げた賢人の感あり!それにしてもこの暑さで喉を潤すばかりか体温を下げる目的もあるので「常温の水ではな〜」との思いは払拭されずに納得がいきませんでしたが→そういえば昔は水と言ったら井戸水!水温は一年中変わらない地温と同じで14〜5°C→お盆に東京から来る親戚の人は田舎の井戸水に「まるで氷水の様だね!」って言いながら飲んだり汗ばんだ身体を拭いたりしていたのを思い出しますが逆に真冬は同じ水温なのに湯気?が立つほど温かく感じて氷点下の井戸端で顔を洗ったりした子供の頃が懐かしく思い出されますが←そうです!水の常温とは水道の生ぬるい水ではなくて現代の井戸水とは冷凍ではなくて冷蔵庫で冷やした程度の水が自然な感覚の水温なのですね〜!ホンネは氷がたっぷり入ったジョッキで水のオンザロックをがぶ飲みしたいところですがそこまでやるとその瞬間は爽快かもしれませんがさすがに賢人が言う通り体に良い事はありません!再記になりますが暑さ対策はエアコンなどで冷気環境に居るよりも→汗をかいたら扇風機で気化熱利用と(適度に冷たい常温の水)←大汗をかく時期は それとなくソルトを添加した飲料?)で体温を下げる工夫が健康維持には大切な心がけなのです。→続く!かな?


《夏季御用達に今頃気がつく!》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です