部屋の空気は動いていない!

風が香るかどうかはわかりませんが本日からまたイチの日がスタートして皐月五月!世の中緊急事態とかで防空壕に立てこもっているかと思いきやマスクさえしていれば安全とばかりに出歩いていますがまだまだほとんどの方が顔中覆う布切れで吐いた二酸化炭素をまた吸ってくれるので現在駅近くの街中で作業中ながら人手が多い割にはキレイな空気がいっぱいあり休憩時間に飲みモノを買いに少し歩いて自販機に向かう時もその新鮮さを独占してw気温も寒暖を全く感じる事なく時折吹く緑のそよ風にノーマスクは快適そのもの!耐震工事は自分が二日間抜けて通算六日目外部のみを先行している為在宅で大人5人家族らしいのですが昼間は92歳の奥様一人が留守居番で受け応えはまだ70代かと思うほどの小柄ですが「最近は足がふらつくのであまり外には出ないんですよ!」と話されていましたが←いえいえ仕事帰りには門の外まで出て軽トラで帰る二人に毎日 手を振ってお見送り!超元気な女性!そうですオバサンとはとても云えない先日も書きましたが東京の女ヒト 昨日は夕方近くにとても品のある33才位の方が門を開けてご帰宅「ご苦労様です!」っと初見の対話に目がとてもキレイなふと東北で出会ったサトミさんを思い浮かべましたが「足元大丈夫ですか?」っと玄関周りが作業中だったので←はじめから通行には支障ない様に片付けてはありましたが余計な会話を挟んで←おっといけませんコチラは目がくらんでしまいました!二世帯住宅の二階へのドアを開けて消えてしまいましたが10分もしない内に工事で外してあったエアコンの排水パイプから滴が落ちはじめて「え〜っこの時期使うかー?」こんな緑多い邸宅にお住まいで窓を開ければ私が吸った残りの新鮮な空気で快適環境なのに?そうです!今の人はマンションなどもそうですが空調はエアコンで温度管理さえしていれば快適とばかりに一年中スイッチをON→マスクと同じで吐いた空気は室内空間で対流するだけで二酸化炭素?を含むガスと湿度の濃度は高まるばかりでリフォームなどで訪れる南面の部屋でもカビが発生して窓は結露とゴミでレールが固着して動かなくなっている状態は珍しくもなくて浴室と水回りには換気扇が有るものの外との空気の入れ替えは玄関ドアの出入りで一瞬間のみ→部屋の空気は動いていないのですね〜!だから「空気清浄機を使っているんですよ」っと返へされそうですがもしウイルスが居たらすり抜けて部屋中に対流して空気感染も否定できませんから←あっそうです家庭内感染が多いとはこんな環境が影響しているのかもしれません!小学校で理科の先生が「外の空気が一番キレイですよ!」っと言ってましたが狭い空間に限られた同じ空気を循環して使うより呼吸という生きる為の基本をマスクを含めてもう一度考え直した方が良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です