旬の送り物!

まだ起きたばかりで休日にしようとのんびり構えて何時もは小型TVではなくてiMacの大画面パソコンで動画サイトなどを観ているのですが脇に置いてあるiPhonに電話の着信があり最近は発信者名が画面表示されて音声で登録してある名前まで読み上げてくれるのですがそれが女性の名前!もうこの歳になるとアヤシイ関係の方の登録は残念ながらナシ→高校時代の旧友から←突然の電話には良い知らせは少なくてまあ お察しのとおり⤵︎の沙汰が多いので心して受話器?を取るのですが→いつも明るく仲間のアイドル的存在のキミちゃんから相変わらずの歳を感じさせない当時のママの声だったのでホッとしたのですが「あのサー!タケノコが採れたので送るよー!」との事←旦那さんはレッキとした公務員でしたが退職後の生き甲斐が農耕狩猟採集生活!猟の話は聞きませんが年間を通して山野が第二の人生拠点?栃木県南部の小都市小山の在所的な環境にお住まいで野は広がっていますが山と云っても平地林 小山市は自分も高校時代の三年間通った街でもあるのですが今だに宅地化が進んで近くには大きな神社の鎮守の森も見えていますが自然環境は減少するばかりと聞いてはいましたがご自宅近くには孟宗の竹林があるそうでまだ時季が早すぎると思った竹の子←春自然からの恵みは秋の栗や柿と同じでキノコなどは年間通しての栽培が可能になってその地位?を失いましたがその季節だけ限定の旬の味覚は昔から初物を身体に頂くのは季節を感じるばかりか健康にも良いとされて到着を待っていましたが昨日朝に発送から半日で送られてきましたがトウモロコシなどと同じで美味しく頂くのには加熱など加工するまでの時間的な鮮度が命!家の者は構えていましたが開けて見たらこんな状態良い意味でガッカリした様ですが→そうです茹でるまでの手間がタイヘンらしくサッソク到着とお礼の会話をしましたが「旦那がさー釜で茹でたのよー!」っとの事←緑なる背景に春がすみの大空に立ち昇る湯煙に田舎のワイルド感?を想いうかべて→♪季節が都会では判らないだろうと♪旧友から届いた小さな包みには人の心の暖かさを感じて故郷は近くに在っても想うものなのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です