同級生に田舎を想う!

自分は埼玉県熊谷市生まれと云っても2ヶ月程しか居なくて→三男ながら←戦争で上二人がい亡くなったので父親は実家を継ぐ為に栃木の南部の町に移住→トウゼン親から聞いた話で母親の実家が熊谷市の在所←ミカジリ村←誰にも聞かれていないのにこんな書き出しをすると何故か次々と昔のことが思い浮かんできて今となってはどうでも良い昔情報!やっぱり高齢になると(昔は良かった!)的な想いが込み上げてくるのですが昨日は悪天候の予報があったので休日でもクルマは少ないだろうと見込んでわざわざ雨天決行!田舎へ同級生に会う為に向かいましたが事前に連絡する事は意識してせずにいつもアポ無しで←会えなければ行き先を変えるだけでそこが泥縄人生の良いところ?)突然行くのですが二人の内一人は実家の後継者でそうです彼岸の最中だったので親族参り?で会えず高校時代はブラスバンド部でアルトサックスの奏者 色白細面の風格は女性からも印象が良いらしく成人になってからはずっと森田健作の様に髪を7:3に分けて昨日も変化なし比べて好男子⁉︎趣味生き甲斐は今もっていろんな意味で?人的交際イヤ交流と言っておいた方が無難かもしれませんがw)人は幾つになっても生き甲斐を持って生きていると眼が輝いて話す言葉もテンポがよくて他人から刺激されなければ何時もボーッとしている自分などは羨ましい限り!話す内容も昔語りではなくて現在進行中の事ばかりと云っても地元での世間話や世相今では当然コロナ騒動などの話は一切出ずにもっぱら自分と旧友の現状話←懐かしさを求めて同級という同時期に同じ思いで暮らした昔を忍んでいつも行くのですが彼こそ人生の現役を続けている人物→ こんな会話をツマミにしてこちらはビールとはいかずにノンアルを3本も頂き心地良い話に酔っての約4時間に及ぶ会食はお開き!今では東京近郊と云ってもよいほど距離感はなくなりましたがやはり両親が亡くなり実家との縁も遠くなった田舎は父親が残してくれた自分用?の墓所も在りますが霊タマシイも含めてモウ田舎に戻る事はなさそう?故郷は遠くに在りて思うもの!気持ち的にはますます遠のくばかりなのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です