男の手料理!

っと云っても自分で作ったのではありませんが昨日はこのところ相次いだメンテナンス関係の問い合わせの対応と最終納工事が二件あった為に耐震のお手伝いを一日休ませて頂き区内五ヶ所を昼も食べずに走り回って最後に立ち寄った家でゴク親しくさせて頂いている地元旧農家の方宅で「お茶でも飲んで行きなよ!」っと言われたので「いやー!今日は昼も食べてないので何か小腹に入るものある!」っと図々しくも長い付き合いでも初めての催促?真面目な方なので気を悪くされるのかな?との思いは逆に喜んで?もらい「まあ!上がってあっがって!」と言われていつもの茶の間へ→数分待っていると出てきたのが熱々のソース焼きそばかなりの盛りだったので半分頂き 失礼ながら空腹時何を食べても美味しく感じるのですがあまりの早さとその旨さに聴くと「冷凍なんだよー」っと大笑い!立ち上がってまた数分「こんな汁物はどうだい!」っと目の前に現れたのが本日の一枚→けんちん汁!椀の色合いもあるのでしょうが見るからに美味そう!手を付けないうちに撮ったのですがゴボウをはじめ何を食べても味が新鮮野菜の味覚で裏の畑では自家消費用の野菜を作っているので「秋野菜の収穫ですか!」っと聞いたら「ぜ〜んぶそこで買って来たんだ!」っとまた大笑い!なにやら自分が作った物を他人に食べて貰うのが嬉しい様←こちらの勝手な思い込みかも)で「もう一杯どお!」っと言われたのですが既に5時をまわっていたのでビールタイムに影響?「また次の時に」とほんわか辞退?そう云えば独身時代以来「自分で料理など作った事は無いなー」とその昔冷凍食品はもちろんレトルトなど皆無 インスタントものはラーメン程度一人暮らしではカレーを作って食べていたことを思い出して近所にいたお姉さんが見兼ねて?台所に上がり込み?手伝ってくれたのが自分をよくも悪しくも変えた今となっては人生の大転換期?まあ長くなるので止めときますがけんちん汁からトンダ懐古の半生の反省をするのでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です