雑草に想う事!

今だに土曜日は休日との感覚がない自営業者にとっては日曜日からの三連休は現在進行中の在宅仕事、お彼岸という事もあってこの三日間は現場での作業を休んでいますが自分的には普段仕事の忙しさをいい理由に感カマけている私的な要件をコナス時間が取れるので昨日は両手を広げると家壁と隣の塀に手が届く猫の額より狭い我が家の庭園?雑草採りを午前中に久しぶりに土に触れる作業は昨夜来すっかり冷え込んだ外気にも触れて気分も爽快!土に緑の植物が生えるのは土壌環境が自然に保たれている証拠、一昨日カステラをいただいたお客さん宅はこれからのシーズンに鳴く虫の音を楽しむために広い庭は雑草が繁茂したままムシッタリ刈り取るなどはせず放置←宅地に生える草はそこに住むヒトの考え方次第で→豊かな緑の自然環境とするか→見栄えの悪い雑草扱いされるかタブン後者の考え方が主流、我が家の場合は家の者がよく言えば清潔好き⇄悪き潔癖症とも言えるのですが家の内外最低限の必需品?以外何も無いのが理想としているので私の様に虫の音尊重派←タダの不精人間かも)とは真逆の立場、ただし南に面した土地は前の家の北側になって陽が半分しかささずに草とは云えないゼニゴケが繁茂して自分としてはインベーダーの様でいちばん嫌悪感を感じる植物!これは一度繁茂させてしまうと菌で増えるらしく根絶は無理←聞いた話)定期的に掘り起こして埋めるしか手立てがなくて私が庭に出るのも草取りよりコレが目的!よく言う目の敵カタキとしているのですが今年になってから目につく様になったこんなネムノキの葉に似た草が二年前にゼニゴケ対策で植木屋さんの庭から頂き植えた玉竜タマリュウとシダの側に生えて雑草とは思えぬカレンさ!通路にも在って春に咲いた花からこんな狭小地にタネが飛んできた様です→みんな同じ草仲間でも人間の身勝手な判断←田畑では収穫の邪魔モノとして住宅では見栄えが悪く)で雑草扱いされ駆除されてしまう事があって与えられた植生を活かしきれずに かわいそう!などと嗤笑シショウなことを言っている場合ではありません自分も人間社会の邪魔モノ雑草扱いされぬ様に虫の音を聴かせるまではいきませんが虫の息になる前にもう少し社会に役立って存在感をアピールしていかねばなりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です